読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

logP

日記なの?情報ブログなの?着地点わっかんねえな・・・

コミックマーケット90に参加してきた件

スポンサードリンク

f:id:psciencist:20160816151739j:plain

どうも坂口です。

タイトルの通りコミックマーケット90に参加してきました!

もちろん一般参加で!

二日目と三日目、それから通称四日目といわれる秋葉原の同人誌ショップめぐりもしてきました!

そのときのレポートでも・・・

何を隠そう自分はいわゆるオタクなのです。

どちらかといえばにわかの部類なのですが

そもそも自分は初めてのコミケ参加がたぶんC81になります。

といっても昼からの参加でしたが

始発組として参加しだしたのはC89、つまりは前回の冬コミからでした。

そして二日連続参加、そして四日目参加は初だったんですね。

さてさて、まずは二日目のレポートでも・・・

C90二日目

二日目は艦これ、東方、刀剣乱舞などなどの日でした。

自分は艦これ系に焦点を合わせ、東ホール待機列に並びました。

f:id:psciencist:20160816100547j:plain

東ホール待機列は日光がモロにあたるので暑いですね。

熟練の諸兄らは慣れっこなのでしょうが

帽子の重要性を痛感しました。

さて、入場前です。

f:id:psciencist:20160816105811j:plain

新しく出来た東7、8ホールも見えますね。

今回は共用されていませんが次回の冬コミ、C91からは利用され過去最大級の規模となるようです。

さて、入場し真っ先に向かったのは勿論、壁サークルです。

コミケでは多くの頒布が見込まれるサークルを壁側に配し、列が長くなってもそれを外に逃がすことで会場の混雑を緩和しています(ってことでいいんですよね?)。

つまり壁に配されているサークルは人気のものが多く、頒布物を手に入れるのも大変と言うことですね。

f:id:psciencist:20160816110757j:plain

何某有名サークルに並んでいるときの様子です(伊東ラ○フ先生ですな)。

自分はここで1時間程度並んでました。

めっちゃ日焼けしました。

でも目的のものが手に入ったので満足でございます。

さて、二日目はこの後壁サークル3つを回り、

壁ではないサークル、いわゆる島中のサークルをいくつか回って会場を後にしました。

C90三日目

三日目は西ホールに並びました。

f:id:psciencist:20160816112148j:plain

通常は三日間企業ブースとして使われる西1、2ホールがサークル配置がなされるという特殊さと

恐らく諸兄はご存知であろういわゆる”比村サーキット”に参加するために西ホールにしました。

なんと西ホールの目の前まで入っての待機となりました。

f:id:psciencist:20160816112250j:plain

初めてコミケ開催の放送を聞くことが出来ました。

さて、比村サーキットは期待通り最後尾から30分ほどで1ラップが終わり離脱しました(サーキットしなかったのは秘密)。

その後は壁サークルにならんだりあきらめたり、島中サークルを見て回ってました。

評論、情報系サークルもしっかりと見て周り帰宅しました。

C90四日目

コミケに参加できなかった友人と秋葉原めぐりでした。

とらとメロブどっちも回りまして・・・

友人は通販で買い逃したアンチョビ本が買えて喜んでました。

自分はあほほど込んでいる秋葉原を離れ、池袋でいろいろ購入しましたが。

最後に

さて今回のコミケC90も楽しむことが出来ました。

え?なんで戦利品が乗ってないんだって?

そりゃはてなの規制に引っかかりそうな本もあるからに決まってるでしょ!(迫真)

あとで何らかの方法で戦利品を紹介していくつもりなのでお楽しみにってことで

ただの日記になってしまったコミケ参加のエントリーでした。

 

広告を非表示にする