logP

日記なの?情報ブログなの?着地点わっかんねえな・・・

拝啓、18の君へ

スポンサードリンク

どうも坂口です。

最近この記事が話題になってますね。

www.ishidanohanashi.com

はてブにも感想を書いたんですがここにも・・・

レールに沿った人生がつまらないということ

つまらないならつまらないでやめるべきです。

これは正解だと思います。

自分はレールの上に乗っていても楽しめることはあると思うのでレールから外れようと思いませんが

ブログでお金を稼ぐ

探していると、ブログでお金を稼げることや実際に何百万も稼いでいる人がいることを知り、

「ブログで月商100万稼げる?大学生で100万稼いでいたらすごくないか?」

これなら自分にもできそうだと思いました。

そんな思いで大学と一緒にブログをはじめ、

いろんな情報に触れたり、たくさんの人を見てきたことで大学に行くことや周りと同じことをすることが正しいことじゃないことを知ったんです。

そして自分の意思もなく、レールに沿って生きることは間違いだということにようやく気づくことができました。

4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。 - いしだの話

このことに挑戦することはいいことですよね。

さまざまな方が情報を共有してくださったり

稼げる方法を公開してくださっています。

しかし、ここには落とし穴が・・・

だれが失敗したデータを出したいと思いますか?

ここに尽きるでしょう。

ネットにさまざまな情報を乗っけられている方は基本的には成功した方々です。

基本的にブログで金を稼ぐのに原資は要りません。

だからこそ圧倒的に多い母数の方が手をつけるんですね。

母数が多いからこそ成功された方も多い。

だからこそ皆が成功するんじゃないか錯覚してしまったりするんですよね。

ただ、自分は彼が成功しているのか失敗しているのかは知りませんのでなんともいえませんが

プロフィールも見させていただきました

どうやら八木仁平氏が運営しているブログ合宿と言うものに参加されていたごようす。

八木氏には賛否両論あるそうですがそんなものに自分は興味がないので割愛

そもそも有名ブロガーっていう方を一人も知りません。

どなたのブログを目指しているってのはありません。

唯一、師匠をあげるとすれば前のバイト先の先輩くらいなんで。

でも、はてなのテーマや使いやすいシステムを作ってくださるブロガーさんたちは崇拝しております。

失礼、話が脱線しました。

誰かから何かを習うこと

これは大事なことだと思います。

だからこそ自分は彼に言いたい。

先生である八木氏は大学出てるぞ。

それも早稲田

だからこそ大学を出てからでもよかったんじゃないかと思いますね。

大学3年から周りの大学生と同じように就職活動を開始。

無事IT企業に内定をもらったものの、就職することに違和感を感じて直前で内定を辞退し新卒フリーランスに。

現在は個人でメディアを運営し生計を立てています。

やぎぺー(八木仁平)のプロフィール | やぎろぐ

これを見ると八木氏は会社法人はたちあげていないみたいですが

少なくともブログカレッジの同期生や八木氏に相談はしたのか。

そもそも誰かに相談した上でこういった人生のレールのポイントは変更すべきだと自分は思います。

その上で大学辞めてまで起業しろ、という大人はあまりいないと思います。

大学に通いながらの起業なら推してくれる人はたくさんいるんじゃないかな。

最後に

彼はブログでこうつづっています。

もちろん、成功する保証はないし、むしろ失敗の確率の方が高い。

いや、99%失敗するくらいの確率だろう。

 

でも、自分で選択した道で失敗するならぼくはそれでもいいって思うんです。

 

どうしても挑戦したい。

 

そんなのやめろという人は、ぼくが失敗したら思いっきり笑ってバカにしてくれればいいと思います。

 

「ほら無理って言ったじゃん」

 

そう言ってくれればいいです。

 

ぼくにとっては、このままやりたいこともできずにつまらない人生を過ごす方がよっぽど辛いです。

 

なのでぼくは迷うことなく挑戦します。

 

失敗する気も全くないですけどね!!

4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。 - いしだの話

自分がいいなら成功しても失敗してもいいと思います。

ただ、自分はもうちょい保険をうったほうがいいと思うというだけです。

と、言うかそもそも

これだけ一部界隈で注目を集めただけでも彼の勝利でしょう。

彼のブログは一躍有名になりましたから。

ブログって言うのは知名度を争うようなところがありますから。

だからこそ11月に起業予定というのは惜しい。

今すぐ起業できればかなり人が注目してくれるのに。

起業してからこのエントリーを書くべきだったと思う坂口でした。

以上が素直な感想でございます。

とりあえず頑張ってくださいね!

実際起業したときに、はてブの人気記事でであなたのエントリーが表示されることを楽しみにしております。

敬具

2016/09/17 坂口