logP

日記なの?情報ブログなの?着地点わっかんねえな・・・

OLFAのホビーのこはやっぱりイイ!

スポンサードリンク

どうも坂口です。

先日のこの記事の関係で

logp.hatenablog.jp

ホビーのこかエッチングのこを買う必要がありまして

タミヤの精密ノコギリ

 

セガワのモデリングソーなど

 

さまざまなものを検討した結果

OLFAのホビーのこを購入しました!

なぜOLFAのホビーのこなのか

やはり、「餅は餅屋」ということで

刃物は刃物の専門のメーカーが一番かな

「餅は餅屋」理論で言えば

プラモ関係はプラモ関係のメーカーにすべきだとも思いますが

タミヤ

 

こちらはどうやらOLFAのOEM*1らしいのです。

つまりは

OLFAのもの

と考えて差し支えないわけです。

その為、どちらかといえば価格の安いこちらにしたわけです。

タミヤのものにしてもOLFAのものなので

やっぱり刃物は刃物のメーカーのものが一番ってことですね!

実際どうよ?

パッケージの内容物としては軸、広刃のこ、細刃のこ、使わないのこを入れておくのであろうプラの入れ物となっています。

f:id:psciencist:20161004235904j:plain

広刃のこは直線切り用、細刃は挽きまわし用となっていて

軸は一本のみなので付け替えて使う形になりますね

ためしにランナーを切り離してみたんですが

めっちゃ切れ味よくてびっくりしました!

ノコギリで木材を切る感覚とはまた違った感覚でさくさく切れます。

切っていてなんか快感になる切れ味ですね!

実際に製作時に使うときも便利そうです。

切断のほかにも筋きりに使えるのかも実際に試してみたいところです。

最後に

以上がOLFAのホビーのこのご紹介になります。

自分は今回、たぶん切断をすると思うのでこちらを買ったのですが

この手の商品で大事なのは用途によって使い分けることだと思うんですね。

皆さんも道具を使い分けて素敵なモデラーライフを送ってくださいね!

*1:他の会社の製品を生産すること