logP

日記なの?情報ブログなの?着地点わっかんねえな・・・

なかなか減らない・・・自分が試したニキビ対策法5選!

スポンサードリンク

どうも坂口です。

夏ですね!

フェスに海、BBQに祭り!

遊びが多い時期です!

出会いも多い時期なのかも笑

さて、そんなこの時期に出来たら嫌なものが

ニキビ

ですよね~

ニキビって嫌ですよね~

自分も出来る体質なので出来ない体質の人が羨ましいです。

さてニキビのできるメカニズムはwikipediaをご参照いただいて

ニキビ - Wikipedia←写真もあるんで心して開いてくださいね~

今回は自分が個人的に試したニキビ対策についてのエントリーにしたいと思います。

スクラブ洗顔料

スクラブ入りの洗顔料です。

毛穴のよこれをスクラブでかきだす、という方法でニキビ対策をするものですね!

正直、自分には合いませんでした。

自分は毛穴がそこまで大きくないのでスクラブによってかき出されない。

また、スクラブのせいで毛穴が詰まってしまい悪化する一方でした。

水洗顔

水で顔を洗うだけと言うもの

数日間はよくなったように感じましたがあくまで数日。

すぐに元の状態に戻ってしまいました。

正直おすすめできませんね。

コストの安さがとりえですが笑

抗生物質

ニキビのためにもらったものではないんですが

風邪を引いて抗生物質をのむと肌が一気にきれいになりましたね。

ニキビはアクネ桿菌という細菌も原因の一つなので効果があるみたいですね。

抗生物質のみならず、皮膚科に行く余裕やお金のある方は絶対皮膚科にかかったほうがいいと思います。

市販のニキビ薬

製薬会社の方には申し訳ないのですが・・・

正直、自分にはあまり効きませんでした。

あくまで治療薬で予防は出来ませんし

治療薬買うなら皮膚科で薬をもらったほうがいいと思いますね。

ケミカルピーリング

ケミカルとかつくと怖いイメージがつきますがそんなことはありません。

肌に安全な薬品を使って古い角質をはがし、ターンオーバー*1を促すというものです。

古い角質が毛穴につまってニキビができることが多いとされているので効果的な方法になります!

専門の皮膚科などにいくと医学的なケミカルピーリングを受けることも出来ますが

自分は手軽なこちらをおすすめします!

 

 

こちらは比較的弱い酸であるリンゴ酸をもちいて古い角質を落とす洗顔料になります。

自宅で簡単なケミカルピーリングを行うことが出来るんですね!

黒ずみ毛穴にも効果がありますのでニキビ+黒ずみ毛穴にお悩みの方にはおすすめです!

ただ、酸として弱いリンゴ酸であっても刺激が強く痛く感じてしまう方も多いと思います。

そんな方にはこちら!

 

こちらは敏感肌用となっており、リンゴ酸でありながら刺激が少なく痛みもほとんどなく使っていただけるものになっています!

自分もこちらを使っています。

この石鹸のおかげでだいぶニキビが少なくなりました!

ちなみにこちらの二つの石鹸、効果的に使うにはいくつかのポイントがあります!

リンゴ酸配合石鹸の使い方のポイント!

しっかりとあわ立てること

あわ立てることで成分が流れにくくなり次のポイントを生かすことが出来るようになります。

泡を顔に乗せて3分程度待つこと

ピーリングは顔に石鹸をぬってすぐに終わるものではありません。

時間を置くことで古い角質を溶かしてくれるのです。

そのため3分程度まってから洗い流すのがおすすめです。

初めてで痛く感じる方は1分程度でもいいでしょう。

使うたびに刺激になれていきます。

3分と言うのは目安で実際には顔が熱を持ってきてちょっとしたら洗い流すのがベストだと思います。

保湿等のケアをしっかりすること

弱い酸の石鹸を使っているので肌から水分、油分がだいぶ失われています。

そのためそれを化粧水や乳液、クリームで補ってあげる必要があるわけです。

これを怠るとまったくの逆効果になってしまうので注意が必要です!

自分はこちらを使っています。

 

たくさん使うので化粧の下地につかうお高いものではなく

リーズナブルで肌に合うものを使うのがマストですね。

乳液、クリームも同じです。

 

 

これみたいなニベア缶がおすすめです。

安くて量も多いですしね!

最後に・・・

今回のエントリーでは自分の試したニキビ対策についてまとめました!

ケミカルピーリングは本当におすすめです。

すっかりにきびが減りました。

この石鹸に出会えてよかったです。

でもこの石鹸を使っても完全にはなくならなかったので次は体の中から直したいと思います。

試してみようと考えているのがビタミンB5を摂取する方法です。

実際試してみて効果についてなどまたエントリーにしたいと思います!

*1:肌の再生周期のこと