logP

日記なの?情報ブログなの?着地点わっかんねえな・・・

流行のアゴだしとは?

スポンサードリンク

どうも坂口です。

最近、あごだしが流行っているみたいですね!

headlines.yahoo.co.jp

こちらのニュースにもあるように価格はなんと三年前の

7.5倍に!

これほど人気なアゴだしとはいったい何なのでしょうか?

アゴだしとは?

アゴだしの「アゴ」とはトビウオのことです。

これを天日などで乾燥させたものが「アゴ干し」よばれるものとなります。

粉砕すると「トビ節」

焦がすと「焼きアゴ」となり

これが主にアゴだしをとるために利用されます。

アゴだしの味とは?

アゴだしの味は一般的に甘みと独特のうまみがあると表現されます。

つまりはさっぱりとしたものの出汁として使うとよりそのものの味が引き立てられるものになっています。

例えばラーメンなどの麺類

麺類のこだわりを消すことなく出汁として利用できるため

アゴだしラーメンを提供するお店も増えているみたいですね!

アゴだしを家で試してみたい!

お近くにアゴだしを提供しているお店があればいいのですが

増えているといえども正直、軒数は少ないと思います。

そこでご家庭で簡単に出汁が取れるものが販売されています。

 

こちらの「あご入兵四郎だし」もその一つです。

「あご入兵四郎だし」は上記のニュースにもある

アゴの一大産地である長崎県・平戸沖でとれたアゴと

昆布、鰹節などとあわせてうまみの多い出汁に仕上げたものです。

出汁パックになっているためめんどくさい作業はいりません!

楽天でのレビューも高評価の☆4.8となっています!

さて、こちらの品はアゴ以外にもさまざまな出汁などを加えて

アゴの良さを引き出したものとなっていますが

鰹節や昆布の入っていない無添加アゴだしのものを試して見たいという方もいらっしゃると思います!

そんな方にはこちら!

 

こちらが無添加アゴだしとなります!

こちらも出汁パックとなっておりお手軽に出汁をとることができます。

また、アクが出にくいのも特徴で本当にお手軽ですね!

楽天の評価は☆4.46となっていますが

これは偏にアゴだしが気に入る方とあまり気に入らない方がいらっしゃるところから来ているのだと思います。

かつおだしや昆布だしのほうがいいという方ももちろんいらっしゃいますから

でも、気に入られる方はこれ以外考えられないというほどはまってしまうのも事実なんですね!

最後に

アゴだしは人気で価格が高騰しているというのは冒頭に記したのですが

今はまだ、アゴ漁を行っている最中なのである程度の量が確保できています。

その為、漁が終わった後は今まで以上の価格高騰、在庫の底つきがあるかもしれないのです。

旬のものを旬の時期に

今、旬真っ盛りのアゴだし

お試しになってはいかがでしょうか?

 (なお、情報は2016/09/25現在のものです。)

広告を非表示にする